2017年04月16日

色々考えたのですが。。。


振り返ると20歳の頃から講師業に携わり、予備校講師時代などのいろんな失敗を繰り返して何度もやめてしまおうと(実際やめた期間あり)思いつつ、人が成長していく美しさの側にいたくて、いさせてもらえるように頑張ってここまで来た気がします。
母の介護が急に始まり、生活が一変して約3年。要介護4だった母も不思議と要支援2まで回復し、春になって一人で歩き出しました。
そして、私も自分の力で再び歩き出したいと思っています。

2年のブランクと、下北沢という土地柄に少々緊張気味ですが、「APPLE ART SCHOOL下北沢」をこの春5月6日より開校します。

スクリーンショット 2017-04-15 1.43.34.png
ホームページ https://apple-artschool.wixsite.com/shimokita


教室もホームページも手作り感満載ですが、アットホームな楽しい基地のような教室にしたいと思っています。
5月より毎週土曜日10:00〜16:00と、土曜の下北の日中はだいたい開いていますので、よかったら遊びに来てくださいませ!
絵に関心がある方もない方も、お茶が好きな方もぜひ冷やかしに(!?)お越しくださいませ。いつでも大歓迎です^^









posted by 小山大輔 at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

4月13日 オレンジ会 


いよいよ新年度オレンジ会が始まりました!
新しい助っ人スタッフも3名加わり、今年度は色々とできることが増えてとても嬉しいです!
「アートに自信と楽しみを」を変わらぬテーマに面白いことを沢山考えておきますので、本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、今年で7期目となりましたオレンジ会恒例といえば、初回モチーフの『りんご』です。
毎年毎年同じりんごを描きますので、絵を通じて、お子さまの成長がよく見えるのではないかと思っています。
という私も参考作品用にりんごを毎年描きますが、やはり変わって来ていることに気付かされます。

絵の成長にグラフがあるとするならば、なめらかな成長曲線ではなく、タクシーメーターのような形に似ています。
ず〜っと変わらない時もあれば、ある時『ポコン』と成長したりします。
オレンジ会がその『ぽこん』の手助けをできたらいいなと思っています。



170413_1252~01のコピー.jpg
(せんせい)

赤いりんごですが、まずは黄色で描いていきます。黄色の上に赤やオレンジを重ねるととても美しい色が出て来ます。
赤といっても実はたくさんの赤があります。子ども達には感覚的で構わないので知っていってもらいたいなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子ども達もとても元気にみんなでお絵描きしました。



170413_1454~01.jpg
ちょこっと前までふにゃふにゃの可愛い年少さんだった子が形になって来てくれています。 まわりに散りばめた色の粒も素敵です!



170413_1621~01.jpg
りんごから、カットしたりんごや、ピクニック、春のお花見でしょうか?イメージを換気しながら描いてくれました。
オレンジ会ではできる限り生のモチーフを触ったり持ったり時には壊しちゃったりしながら描いていきます。
写真のりんごではイメージが限定されてしまいます。





170413_1454~03.jpg
りんご形で一番難しいのは棒の出方です。丸を描いてから棒を描き加えますが、その始まる位置を工夫することで、真ん中のくぼみが表現できます。



170413_1631~02.jpg
ここから小学生の作品です。とはいえついこの間までは年長さん。 約1ヶ月ぶりのオレンジ会。元気な姿を見せてくれて嬉しかったです!また一緒に素敵な作品を作っていこうね!



170413_1634~01.jpg
りんごの配置と、ブルーベリー工場がとても面白い作品。元気いっぱい描いてくれました。




170413_1631~01.jpg
なんだかりんごを描かせている時間がもったいないくらい描きたいものに溢れています! 何も課題を押し付ける教室よりか、こういった時にどんどんやらせてあげたいなって思っています。
歌ように描いていて素晴らしいなと思いました。



オレンジ会は来週(20日)もございます。体験・見学随時募集しております。お気軽にお越しくださいませ。

小山



posted by 小山大輔 at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | クレヨン画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

2017年 オレンジ会


しばらく更新していなくて申し訳ありませんでした。
子ども達の秀作はたくさん撮りためているのですが、、、
できる範囲で無理ない更新を目指していきたいと思っています。
どうか、温かい目で見守っていただけたら幸いです^^;


さて、2017年(平成19年度)のオレンジ会初日は、『4月13日木曜』です。

幼稚園部は14:00〜15:00 小学生部は15:00〜17:00
通常通りの時間に始まりますので、よろしくお集まりくださいませ。
13日の初回に年間スケジュールをご用意いたします。



posted by 小山大輔 at 10:38| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

平成28年度 オレンジ会年間スケジュール

オレンジ会年間スケジュールです。


4月  14 21 28
5月  12 26
6月  2 16 23 30
7月  7 28
8月  2 3 4 25
9月  8 15 29
10月  6 20 27
11月  10 17 24
12月  1 8 15
1月  19 26
2月  9 16 23
3月  2 9
※8月2日~4日は夏休みワークショップです。









posted by 小山大輔 at 01:42| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする